Uncategorized

iPhoneユーザーがUQ Mobileから楽天Mobileに乗り換えた!

今回、楽天からRakuten UN-Limit が出ましたので、早速乗り換えてみました。

証券・楽天カード・楽天ECサイトなど割と使っており元々楽天ユーザーだったのに加え

モバイルの新料金プランRakuten UN-Limit が出て、とってもお得そうに見えましたのでキャリアを乗り換えてみました。

1. 乗り換えの方法について

UQからの転出をまとめると…

①「スマホプラン」に変更して契約解除料がかからないようにする

② MNP転出の手続きをして「MNP予約番号」および「予約番号の有効期限」をGetする!

の流れです!

まず現時点でのキャリアはUQモバイルで月々約4,500円、しかも6GBと毎月データ制限がかかる。。。

スマホ世代は毎月6GBでは到底足りません。

6年間くらい契約していたのでいつの間にか割高になっているのに気がつきませんでした。

定期的なプランの見直しって、大切!

乗り換えの前に、現在が契約解除料がかかってしまうプランだったのでプランの変更をします。

契約期間の定めがなく、契約解除料がかからない「スマホプラン」に変更しておきます。

無事「スマホプラン」に変えられたら、後日(おそらく月が変わった後だったかと…)、MNP転出の手続きをします。

解約・他社へのMNP転出について|格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

myUQでどちらも手続きできるみたいですが、私は電話で済ませてしまいました。

MNP転出に際し、事務手数料が3000円ほどかかります。これは仕方なしの出費。

それからMNPの転出手続きをすると「MNP予約番号」および「予約番号の有効期限」を伝えてくれます。

UQの場合は電話した後にメールでも送ってくれました。

この情報が楽天モバイルに移行する際に必要になります。

ここまでが今まで使っていたUQ Mobileの解約手続きになります。

それから楽天モバイルの申し込みを行います。

まとめると…

①楽天サイトから申し込み

②2~3日後にSimカードが家に届く

③手順に沿ってSimカードを交換する

以上です!

まず、こちらから申し込みをしてください!

https://portal.mobile.rakuten.co.jp/

ここのサイトを進むと、先日UQ Mobileから手に入れた「MNP予約番号」および「予約番号の有効期限」を入力する欄があるので、そこにインプットするだけです。

オプションサービスもいくつかありますが、私はオプションなしでの契約をしました。

申し込みをしてから2,3日後にSimカードが届き、手順にそってSimカードをiPhoneに挿入するとあっという間に完了。

詳細なiPhoneの手続きはこちら。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/?l-id=guide_iphone_setting_ios

ちなみに、元々iPhone Xを使っておりまして….

もちろん普通に使えると思っていたらiPhone Xは楽天モバイルに対応していないことが後から判明し….

急いでiPhone12を購入しました….

必ず事前にこちらのサイトでお手持ちのiPhoneが利用可能かを確認しておいた方が良いです!!

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/

2. 費用の比較について

こちらは楽天サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/?source=ecomm)から引用…

docomoやau、Softbankに比べても断然安いですね。

しかも今は月々の利用料金が1年間無料なのです。

さらに、現時点で申し込めるのは使用料の大きさに関わらず2,980円/月の「Rakuten UN-Limit Ⅴ」のみなのですが何の手続きもなく4月1日から「Rakuten UN-Limit Ⅳ」に変更になるということで、本当にありがたい。。

私はおそらく1,980円の〜20GBゾーンに入るか否かって感じですが、

主婦の方とか高齢の方とかであまりデータを利用しない方とかだと断然お得ですよね!

以下詳細

2年間での今までの総コストとの料金比較をしてみました。

UQ Mobile

・4,500円/月 x 24ヶ月 = 108,000円

Rakuten Mobile

・0円 x 12ヶ月 + 1,980円 X 12ヶ月 = 23,760円

上記に今回のiPhone 12の費用と事務手続き費用をプラスして、、、

23,760円 + 47,800円* + 3,000円 = 74,560円

*iPhone 12 miniなのと今まで使っていたiPhone xを下取りに出した金額

ということで、iPhoneを新しくして、かつ月々20GB使えるようになってもなお33,440円お得になります!!

時代の流れってすばらしいですね。

3. 乗り換えた結果

最後に、基地局などがあまりできていなくて電波の問題などあるのかどうか、、、ですが

約1ヶ月使用し繋がらなかった場所は1箇所のみでした。

ちなみにその一箇所は大手町のホテルの33階。(笑)

高い場所はNGなんでしょうか。

しかし他の場所では問題なく使うことができますし、スピードも早いです。

ただしコロナ禍もありあまり多くの場所に出かけているわけでもないので、これから検証ですね。。

そしてiPhoneは正式サポートしていないとのことで少し不安もあるのですが、特に問題なく使用できます。

とにかく長年携帯料金のプランを見直していない方は早めに実施した方が良いです!

個人的な主観ですが、そして楽天ユーザーのあなたは楽天モバイルがおすすめです。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA