Outdoor

塔ノ岳 登山記録!!

今年も山登りシーズンイン。

昨年は妙義山での登山で若干のトラウマになってしまったため、今年の初登山は人気のある塔ノ岳にしました。

朝6:00ごろに東京を出発、それから車で向かいます。

都内から約1.5時間ほどで到着するのも素晴らしいところ。

そして先日登った鍋割山と同じ出発点で驚きです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

近くの駐車場は8:00~オープンだそうで、7:45分頃についたのですが、駐車場オープン待ちの渋滞が…(˃̵ᴗ˂̵)

天気も良くて絶好の登山日和ではあったのですが、やはりこんなに人気なのだと実感しました。

ちなみに、先日の妙義山の反省を生かし、今回はトレッキングシューズとウェアを調達。(今更遅いw

8:10ごろ、スタートします。

空気が綺麗で、天気が良くて、本当に最高の登山日和。

そして、この山のおすすめポイントは、山小屋がありお手洗いなども併設しているところ。

お手洗いが出発点から山頂までない山もあり、結構女性にとってはそこがネックなのですが、この山はそんな心配もなく安心して登れました。

 

そして、売店なども所々にありました。

(もちろん山の価格帯ではありますがw

険しい登り道を無言になりながら進んでいきますw

8:10ごろから登り続けて、11:30頃、山頂到着です!

階段がものすごく多く、太腿とふくらはぎにはかなり効きますがとても良いトレーニングになりました♩

写真見ていただけるとわかると思いますが、登っている途中も人が多く、頂上もかなり賑わっています。

そして快晴だったので、富士山も綺麗に見えました。

今度山頂で温かいコーヒーを飲む最高な遊びをしてみたい!

(周りでやっている方がいて羨望の眼差しで見ていましたw)

 

11:45分ごろから下山します。

大きな岩や足元が悪いところはそこまで多くないのですが、永遠に階段が続いており、、、

下りも舐めてはいけません。

途中休憩すると自分の足が震えていることがよくわかりますw

帰り道にはトレイルランをしており2周目の方もちらほら… 本当に尊敬しますm(_ _)m

下山したのは13時ごろ。5時間弱で帰ってくることができました。

そして今回も近くの銭湯に行き、最高にすっきり(*^▽^*)

東京に帰って焼肉を食べて解散。

本当にきついのですが、やり切った気持ちが清々しくやめられない登山です。

この日の1日の総歩行距離23.6km 、消費カロリーは 1,868kcalでした。

ゴールデンウィークは登山客でかなり混雑するみたいなので、早めに行ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA