Study

全くの初心者がプログラミングを勉強してみた ~ Part 1-勉強するに至った経緯 ~

こんにちは。まず初めに少し自分の話を…



私IT企業で働いているのですが、ITのことには全く興味なく、いつもお客さんに聞かれるから泣く泣く勉強しているくらいで自ら進んで勉強しようと思ったことなかったんです。

それで、つまらないなぁと思って転職活動とかもしてみたのですが、IT企業に勤める期間が長くなればなるほどIT企業からの需要が高くなる。

他の業種に転職したいと思っていたのですが、新卒扱いなのでそれはそれは大変なことで、数回チャレンジしたのですが諦めました。

それと世間一般から見たら高めなお給料ももらえて、自由に働かせてもらえて、それを捨ててまでやりたいことが見つからない毎日でした。(今もそうかも)

確かにやりがいもあるし、今後も成長産業ではあるみたいだし、新卒の自分には良い選択をしたと褒めてあげたいのですが

やっぱり会社に依存した生活をすることが嫌で、将来子供が生まれたときとか、親の介護が必要になったときのことを考えるとどこでも通用するスキルがあって

会社の看板を背負った自分ではなくて、ありのままの自分で市場価値がある人間になりたいと思ったのです。

それと何より自分が好きで熱中できて、楽しいと思える仕事がしたい。

そうおもって意識高い系のインスタを色々見ていたところ、SHE likesという女性のためのキャリアアップ塾のアカウントに出会ってですね。

私もこんな風にキラキラと働きたいと思い憧れを抱き、無料セミナーに申し込んだのです。

https://instagram.com/she_officials?igshid=bljzicdx2q4p

参加されている皆さんも、講師の方もとっても輝いて見えたし、私も自分の意思で何か行動をできるようになりたいし、常に向上心は持っていたいし、ストイックに生きたい、キラキラしていたい、がモットーなのでとっても刺激を受けました。

そしてwebデザインって、今のITで培った知識も生かしつつ、クリエイティブな仕事も出来そうで、楽しそうかも!と思ったわけです🍋

ただ恥ずかしながら技術的なこともあまりわからないし、プログラミングなんてした事ないし、そんな自分が高い入会金を払ってまで本気でやりたいことなのか分からなかったので、まずは独学で勉強してみようと思いました。

それで行き詰まったり、本気でやりたいと思ったときは入会してみようと決意しました。

まず独学でwebデザインを勉強した人のブログなどを読みあさり、HTML・CSSでコーディングする技術から習得が必要ということが判明。

以下、私の勉強法です。

普通に仕事もしてるし、ジムにも行きたいし友達とも遊びたい私にとって1日の平均勉強時間は土日除き1時間くらいです。(現在進行形)

・1周目 HTML & CSSを勉強「プロゲート」を使用

 本が届くまでプロゲートでHTML・CSSとは何ぞやをいじいじしてみる。

https://prog-8.com/dashboard

 ここで初めてHTMLがホームページを作るための元となるもの、CSSがHTMLで書いたコードに対して装飾するものだと学びました。

・2週目~4週目 HTML & CSSを勉強「スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版」を使用

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

この本で、一通りホームページを作ってみる。

細かい説明などを読んだり、全て理解するのが億劫だったので、まずは書いてある通りにHTML・CSSを模写しました。

後ほど残り2冊も出てきますが、初めての本がこれで良かったと思いました。わかりやすい。

・5周目〜6周目 HTML & CSSを勉強「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」を使用

 作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

この本の記載通りホームページを作ってます。

 こちらは今回紹介する3冊のうち一番難易度が高い気がしました。3冊目にやればよかったかも。

 1冊目同様、細かい説明は省略して、とにかくHTML・CSSを模写。

・7週目~9週目 HTML & CSSを勉強「HTML5&CSS3標準デザイン講座」を使用

この本も記載通りホームページを作成しようと思ったものの、説明が思ったより多く実践で分からない時の参考書になりそうだと思いました。こちらを2冊目に勉強した方がよかったかも。

HTML5&CSS3標準デザイン講座

今ココ….

早く楽しそうなデザインの勉強に移りたいと思いつつ、ここは重要なポイントだと言い聞かせて毎日頑張っています😔✏️


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA